2017年04月15日

<問25>生駒の全国初・全国先駆け・全国一・全国唯一・全国最古  

(1)次の各文の(  )に最も適する語句を答えてください。

 @生駒市では、全国的にも事例の少ない「全額市民出資の市民共同(  )所」事業を推進する一般社団法人・市民エネルギー生駒も参加して、17(H29)年7月18日、生駒市の地域エネルギー会社である「いこま市民パワー」が設立されましたが、「市民団体も参加する地域エネルギー会社」は全国初です。


 A生駒市の「(   )」の生産量は全国一で、全国シェアの90%以上を占めています。 


 B1918(T7)年8月、「日本初の(  )」が鳥居前駅〜宝山寺駅間に開通(宝山寺線)。それは、1929(S2)年には生駒山上まで延長され(山上線)、生駒山上遊園地が開設されました。この遊園地で1931(S4)年から動いている飛行塔は、全国最古の現役の大型アトラクションです。また、児童・生徒が登下校に利用し、車が通れる踏切のある(  )があるのは、日本で生駒市だけです。宝山寺線は(  )路線としては日本で唯一複線化しています。山上線は単線ですが、交走式(1台を下して、その力でもう1台を上げる。そのため、1台が駅で停車するともう1台も停止する)の特性上、梅屋敷駅を設けた関係で設けられた霞ヶ丘駅は、周辺に人家はなく、乗降客がほとんどいない山中の秘境駅となっています。(  )の踏切は全国で7カ所しかありませんが、宝山寺線には3カ所、山上線に2カ所もあります。山上線の上の方の踏切(霞ヶ丘駅にある踏切)は日本で最も危険な踏切(最も傾斜が急。遮断機がない。上下車両の交差部分より上にあるため、上り車両が通過するまで、上り車両用と下り車両用の2本のロープがそれぞれ逆方向に動く。警報が鳴りだす前から突然に2本のロープが動き出す。周りに人の気配がない秘境にある。)です。宝山寺駅は、櫛形3面2線の宝山寺線と櫛形2面1線の山上線のホームが並び車両3台が集結する、日本で唯一の(  )のターミナル駅です。
  なお、山上遊園地は、戦時中は休園し、海軍基地として使用され、戦時中の金属回収令で多くの金属が回収されるなか、飛行塔は軍の防空監視所だったことで奇跡的に残り、今では同園のシンボルとなっています。


 C生駒市は14(H26)年3月、「(  )モデル都市」に選定されましたが、それは、大都市近郊型の住宅都市としては全国初でした。


 D15(H27)年9月20日、生駒市図書館は「第1回(  )全国大会」を開催しました。それまではすでに、大学生等を対象とした全国大会はありましたが、社会人までを対象にした年齢無制限の全国規模の大会は全国初でした。


 E「こども(  )の家」制度は、店舗版は96(H8)年に岐阜県で始められましたが、家庭版は、97(H9)年に生駒市で全国に先駆けて始められ、全国的に子どもを対象とした事件が発生し大きな社会問題になる中で、全国にひろまっていきました。


 F生駒市で09(H21)年10月〜11月に行われた「市議(  )請求署名(リコール署名ともいいます)」の有効署名数は4万4154人(有権者の46.4パーセント)にのぼりました。「市議の(  )投票成立」は全国初で、すべての(  )請求署名において確定有効署名数が有権者の半数近くに達したのも全国初でした。


 G生駒市は全国に先駆けて15(H27)年に導入した「(  )・日常生活支援総合事業」の実践的な取り組みを紹介するハウツー本「地域でつくる! (  )ケアマネジメントと通所型サービスC」を17(H29)年10月に出版しました。この本には、全国の自治体で話題を呼んだ、きめ細やかな福祉サービスの実態が明かされています。

 H1892(M25)年に開通した大阪と奈良を結ぶ鉄道<現JR関西本線(愛称:大和路線)>は生駒山地を迂回していました。そこで、大阪と奈良を短距離・短時間で結ぶ鉄道(現近鉄奈良線)開設のために、生駒山地を貫く生駒(  )が建設されました。これの建設工事は1911(M44)年に着工され1914(T3)年に竣工しましたが、落盤事故で152名が生き埋めとなり20名の犠牲者が出るほどの難工事で、 工事費も見込みを上回ったため、発注者の大阪電気軌道<大軌/近畿日本鉄道(近鉄)の前身>も工事を請け負った大林組も、共に一時経営難に陥りました。かかる困難を乗り越えて開通したこれは、長さ(全長3,388m)では救急診療所国鉄中央本線の全長4,656mの笹子(  )に次いで日本2番目でしたが、日本初の標準軌複線の(  )であり、複線標準軌としては全国一の長さを誇る(  )でした。なお、これは、断面が狭小で大型車両を運行できず近鉄奈良線の輸送力増強の支障となってきたため、これの南側に並行して新生駒(  )が建設され1964(S39)年に供用が開始されたことで、これは半世紀に渡る役割を終えました。ただし、その東側の一部は、06(H18)年3月に開通した近鉄けいはんな線の生駒(  )の一部として復活しました。

(2)次の中で、生駒市が全国初ないものが1つあります。それは何ですか。ただし、それは奈良県では初です。

  市外在住者本籍地戸籍証明書コンビニ交付サービス  手紙付きのオリジナル婚姻届  プロボノマラソン  電力固定価格買取制度を活用した自治体浄水場での水力発電設備  カード様式の国保保険証  公共図書館での電子書籍専用端末の閲覧・貸出サービス  ジェネリック医薬品推奨薬局の認定制度  カレンダーアプリの配信  空き家流通促進プラットホーム(公的データを活用した、オーダーメイドの空き家対策)  都市公園内における障がい者の福祉施設の設置   ふるさと納税の寄付を活用した野良猫の避妊・去勢手術費用の全額負担あ   公民連携さきめし


(3)次の中で、生駒市が全国一、またはトップクラスないものを挙げてください。ただし、それは奈良県では最高です。

  安全・安心な街ランキング(東洋経済新報社 平成24年調査)   県外就業率   歩きタバコの違反者への過料(2万円)   財政力指数(地方公共団体の財政基盤の強弱を示す指数)   2015年から2025年にかけての後期高齢者(75歳以上)の伸び率   市役所発行証明書のコンビニ交付の人口あたりの交付率


(4)電車が電気を取るタイプ(集電方式)には2つあります。一般的なものは架線(架空線)式で、天井にパンタグラフと呼ばれる集電装置を備え、上から電気を取っています。全国どこでも見られるのがこのタイプです。もう一つが、第三軌条式で、パンタグラフにあたる集電靴しゅうでんかと呼ばれる長靴状のものを車輪のそばに備え、足元から電気を取っています。集電方式が違う電車は、基本的に違う方式の電車の線路を走ることはありません。

 @ところが生駒市内の近鉄(近畿日本鉄道)のある駅では、全国で唯一、架線(架空線)式の線路で第三軌条式の電車を見ることが出来ます。ある駅とはどこでしょう。

 Aまた、生駒市内を走る電車の路線は下記の4つで、すべて近鉄ですが、このうち、第三軌条式を採用しているのはどれでしょうか。

       生駒線  奈良線  生駒鋼索線  けいはんな線

  なお、全国の他の第三軌条式路線は全て時速70Kmまででしか走ることは出来ないのに対し、その路線を走る電車は時速95Kmで走り、その第三軌条式電車としての速度は全国一です。


(5)次の文の(  )に当てはまる語句(漢字2字)は何でしょう。

 「日本列島先住民=縄文人」(長髄彦ながすねひこが体現)と「渡来人=弥生人」(饒速日命にぎはやひのみことと磐余彦尊いわれひこのみことが体現)が出会う中で(  )が成立したことを反映した神話が生駒を舞台としていることが、生駒が「最古の(  )」といわれている所以です。

(6)重要文化財では全国で初めて制震ダンパー(地震の揺れを軽減する部品)を採用したお寺が生駒市内にあります。そのお寺とはどこでしょう。なお、それは当検定<問19>仏教芸術(建築・絵画)の(1)の答と同じお寺です。



*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*