2017年04月15日

<問25>生駒の全国初・全国一・全国唯一・全国最古

(1)次の各文の(  )に最も適する語句を答えてください。
 @生駒市では、全国的にも事例の少ない「全額市民出資の市民共同(  )所」事業を推進する一般社団法人・市民エネルギー生駒も参加して、17(H29)年7月18日、生駒市の地域エネルギー会社である「いこま市民パワー」が設立されましたが、「市民団体も参加する地域エネルギー会社」は全国初です。

 A生駒市の「(   )」の生産量は全国一で、全国シェアの90%以上を占めています。 

 B1918(T7)年、「日本初の(  )」が鳥居前駅〜宝山寺駅間に開通。それは、1929(S2)年には生駒山上まで延長され、生駒山上遊園地が開設されました。この遊園地で1931(S4)年から動いている飛行塔は、全国最古の現役の大型アトラクションです。

 C生駒市は14(H26)年3月、「(  )モデル都市」に選定されましたが、それは、大都市近郊型の住宅都市としては全国初でした。

 D15(H27)年9月20日、生駒市図書館は「第1回(  )全国大会」を開催しました。それまではすでに、大学生等を対象とした全国大会はありましたが、社会人までを対象にした年齢無制限の全国規模の大会は全国初でした。

 E「こども(  )の家」制度は、店舗版は96(H8)年に岐阜県で始められましたが、家庭版は、97(H9)年に生駒市で始められ、全国的に子どもを対象とした事件が発生し大きな社会問題になる中で、全国にひろまっていきました。

 F09(H21)年10月〜11月に行われた「市議(  )請求署名(リコール署名ともいいます)」の有効署名数は4万4154人(有権者の46.4パーセント)にのぼりました。「市議の(  )投票成立」は全国初で、すべての(  )請求署名において確定有効署名数が有権者の半数近くに達したのも全国初でした。

(2)次の中で、生駒市が全国初でないものを挙げてください。ただし、それは奈良県では初です。
  市外在住者本籍地戸籍証明書コンビニ交付サービス  手紙付きのオリジナル婚姻届  プロボノマラソン  電力固定価格買取制度を活用した自治体浄水場での水力発電設備  カード様式の国保保険証  公共図書館での電子書籍専用端末の閲覧・貸出サービス  ジェネリック医薬品推奨薬局の認定制度

(3)次の中で、生駒市が全国一、またはトップクラスでないものを挙げてください。ただし、それは奈良県では最高です。
  県外就業率  歩きタバコの違反者への過料(2万円)  財政力指数(地方公共団体の財政基盤の強弱を示す指数)  2015年から2025年にかけての後期高齢者(75歳以上)の伸び率

(4)電車が電気を取るタイプには2つあります。一般的なものは架線〔集電〕式で、天井にパンタグラフと呼ばれる集電装置を備え、上から電気を取っています。全国どこでも見られるのがこのタイプです。もう一つが、第三軌条〔集電〕式で、パンタグラフにあたる集電靴しゅうでんかと呼ばれる長靴状のものを車輪のそばに備え、足元から電気を取っています。集電タイプが違う電車は、基本的に違うタイプの電車の線路を走ることはありません。
 @ところが生駒市内の近鉄(近畿日本鉄道)のある駅では、全国で唯一、架線式の線路で第三軌条式の電車を見ることが出来ます。ある駅とはどこでしょう。
 Aまた、生駒市内を走る電車の路線は下記の4つで、すべて近鉄ですが、このうち、第三軌条式を採用しているのはどれでしょうか。
       生駒線  奈良線  生駒鋼索線  けいはんな線
  なお、全国の他の第三軌条式路線は全て時速70Kmまででしか走ることは出来ないのに対し、その路線を走る電車は時速95Kmで走り、その第三軌条式電車としての速度は全国一です。

  解答・解説